2008年10月31日

冷えは万病のもと「冷えとり」



こんにちは猫 寛子です。

毎日着るものに悩むほど、昼夜の寒暖の差が激しくなっていますね。
思わぬ冷えに、ご用心!ということで・・・

今日は、私が最近始めた健康法について、ご紹介させていただきます。
8月に岩手で朋恵さんと一緒にワークショップを開催した時に、参加者の一人の産婦人科医の先生から教わったのが、下記進藤義晴先生の「冷えとり健康法」でした。

冷えは万病の元、ということで、冷えないように下半身をしっかり暖めること。
初心者の私は、専用の靴下を4枚重ねて履いています。
ワークショップやレッスン・セッションで、そんな私の不思議な足を見た方も多いですねわーい(嬉しい顔)

教えていただいた当時は夏真っ盛りでしたが、進藤先生お勧めの靴下を売っているお店で買って直ぐに、家で履き始めました。
寒い季節に限らず四季を通じて、冷えは知らず知らずに身体にたまっていくんだそうです。

私は学生時代から、下半身デブであることを気にしてました。
とにかく私の脚はリンパの流れが悪くむくみがち。ちょっと押すと痛くて痛くて・・・

ヨガをやっていて前屈する時に硬い床に脚が当たるだけでも、痛くて曲げられないのです。
身体が硬い以前に・・・。

それが効果の程は・・・むくみが気にならなくなってきて、心身の悪いものが時間をかけて出て行っているのが分かります。
一時的に体調も悪くなりましたが、漢方で言う好転反応です。

今までは家でだけでしたが、最近は靴も大きめのものを買ったりして、外に出かける時もなるべくこの冷えとり靴下を履くようにしています。

9月のインターナショナルエンジェルデーでは、岩手から参加してくださった、冷えとりを紹介していただいた産婦人科医の先生からの、健康についての常識を覆すexclamation&question話に盛り上がりました。

興味を持たれた方も多かったですね。
信頼できる冷えとりグッズを扱っているお店、ということで紹介いただきましたので、掲載させていただきます。

Candy Kate
東京都練馬区南田中2-23-23
03-3904-7734

安家座 花巻店
0198-42-2067

安家座 相模原店
相模原市相模大野6-12-2
042-765-3348

OLIVE Cafe 冷えとり
埼玉県さいたま市中央区上峰4-13-14
048-853-4215



タグ:冷えとり
posted by AQUA MIXT☆水本 寛子 at 13:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 寛子☆体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私も冷え取りソックスを愛用して既に丸2年が過ぎようとしています。
今では手放せないものになってしまいました。

きっかけは、疲れると足が浮腫んでパンパンになり苦しくて仕方がなく、何か療法がないものかと探した事からでした。
特にハードな山登りをした後は、顔までむくみ病院がかりになるのもしばしばで…。(それでも山に行きたいものだから困ったものです(^^ゞ)

本当に冷えは万病の元、
気持も身体もぽかぽかで温かくいましょうね。

色々悩みましたが、こちらにコメントする事にしました。
Posted by KAORIN' at 2008年10月31日 22:26
KAORINさま

コメントありがとうございます。
既に2年も冷えとり実践されていたのですね!
私、20代の頃はハードなスポーツを色々していて、足の浮腫みは今よりもすごかったです。
その時は、健康そっちのけで無理をするのが大好きでした。

自分の身体の声を聞きながらの山登り、素敵だと思いますよ〜。

進藤先生の本では、物理的なものだけでなく、食べ物の影響、心から来る冷え、心霊的な影響なども書いてあり、非常に共感しています。

徐々に寒くなってきますが、本当に、気持ちも身体もぽかぽかと、心身および霊的にも健康でいたいものですね。
Posted by 黎来寛子(Leki) at 2008年11月01日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック