2009年04月30日

コミュニケーション講座「星の羅針盤〜受容する力〜」☆感想&レポ

こんばんは、潤治です三日月
日の入りの時、充ちていくお月さまは南西の方向にあったことに気づきます。
昼間も見えましたが、気を抜くと見失いそうになります…。

さて、先日行われたAQUA MIXT のコミュニケーション講座「星の羅針盤〜受容する力〜」
のレポといただいた感想を掲載させていただきます。

今年に入って、パートナーの寛子を“裁く”自分に気づくようになりました。
ふたりで最小で最強のチームワークを発揮したいにもかかわらず、やっていることは
相手を裁くこと…ばかり。
そんな中、自分が望む姿(パートナーを受容している)を阻むのもは何なんだろう…と
考えるようになって生まれた今回のテーマでした。

理想の自分を阻むものは何でしょうか。

その問いとグループワークで探っていきます。

望む人生の自分のあり方があるのに、なぜか現状が違うのであれば、それはあなたが何かを信じているから…です。それを 【ビリーフ Belief】 といいます。論理療法の用語です。

僕が寛子を裁いているのは、こんなビリーフを持っていたからです。

『家事をこなす男性はもっと重宝されるべきで、寛子はもっと僕に感謝するべきだぁ〜!』

…笑えます…。僕は本気でその思い込みを持っていたのです。
僕がとても短気だという話も皆さんがびっくりしていました。
怖い世界にいると防衛的になってしまうのです。いろんなビリーフを持っているためいつでも
臨戦状態になることもしばしばありました。

いろんなビリーフをグループで出し合いながら、共有してみんなで書き換えていきます。
『家事をこなす男性は少ないが、そのことで寛子に感謝されるに越したことはない…』
『相手はお天気と一緒、晴れるに越したことはない…』
僕たち夫婦関係のセキララな話しが飛び出し、笑いありの時間になりました。

僕たち夫婦が乗り越えているものがいろんなワークを生み出していきます。

聴き上手ならず…、聴き下手スタイルの共有。

ついついセラピストの陥りやすいワナ…“人は誰もが完璧で間違っていない”
その中にあなたはいますか?…の共有。

『いい人であらねばならない。』・『みんな気づいて成長していくべきだ』…
もし、あなたが理想の自分のあり方と現状の自分のあり方にギャップがあるので
あれば、思い込んでいるもの…ビリーフを書き換えてみるのも良いかもしれません。

この内容はさらに6月の満月のワークショップで深めていきます。

あなたは悪くない…、あなたが信じ込んできたものを脱ぎ捨てることで
愛の存在であることをあなた自身が受け入れる(受容する)力となる。

では頂きましたご感想をいくつか…。


水本様

こんばんは。
寛子さんがブチ切れないように、お礼のメールします。
↑ごめんなさい、冗談です(笑)
今日は、本当に参加して良かったです。
実は、いろいろあって今日は行くのをやめようかと思ってたんです。
でも私にとっての解決策というか、気持ちを持って行く方向が見える
きっかけのようなものが今日のWSで見つかったように思います。
あと、フォトリーディングの情報も頂けましたし☆
きっと、支度をしたものの出かける直前までウダウダ悩んでた私を
天使が行くようにしむけてくれたのかもしれません…。

「みんなに好かれなくても大丈夫。自分の大事な人を大事にできるに
越したことない。感謝されるに越したことない。」ということも
わかったし、帰ってからもう1つ「みんなの期待に応えられるに
越したことない」とビリーフを書き換えました。
書き換えてみると、気持ちがラクになりますね☆

本当にありがとうございました。
(M.Y さま 女性)



潤治さま 寛子さま

ノエルです。
昨日は大変また学びの多い講座をありがとうございます。

お二人のちょっとした言葉のやりとりからも、感じること多く、盛りだくさんでした。

普通は講師が自分をさらけ出すことは少ない感じがします。
いつも自分の気持ちと向き合い(勇気のいることですが)、改めることあらば、改め、新たな知識も取り入れ、どんどん変化しながら、進んで行こう。というとても柔軟性に富んだ生きる姿勢がお二人から、感じられ、多いに刺激を受けている私です。

お二人の人生のこの時期に、今の私を出会わせていただいたこと、神様に感謝しています。
昨日はいちお元気にふるまっていた私ですが、元気は元気なのですが、穴の中に一人じっとこもりたい心境でもあり、連休は一人自分の世界に浸るつもりでいます。

「ビリーフ」やってみます。回りの人や状況に影響を受けない、常に自分を保てる自分になります。
とここであえていいきります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


今日も素敵な1日を


(ノエルさま 女性)



posted by AQUA MIXT★水本 潤治 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | AQUA MIXTへの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。