2010年09月19日

玄米が超格安!「百将屋」

おはようございます、潤治です曇り晴れ
多摩市聖ヶ丘で自宅にセラピールームをかまえてもう3年が経ちました。P6010079.jpg
ベジー生活に玄米を取り入れることができたのは、近所にあるお米屋さんのおかげでした。

「ちょっとこだわり 百将屋」 というお店でお米のほかにここの店主のこだわっている調味料・乾物・生鮮食品…etc が置いてあり、AQUAMIXT で出される料理の味を作り出してくれます。

P9160079.JPG今回、玄米が超格安だったので、お知らせしますッ!福島県産の“ミルキークイーン” という炊き上がりがモチモチした玄米が、1キロ500円 です。新米が入ってくる季節の前に皆さんに食べてもらいたいとのことでした。
AQUAMIXT では、このミルキークイーンを最近はお出ししています。普通の炊飯器の玄米モードで美味しく炊き上がります。この機会をお見逃しなく!!電話注文も出来ます!!「水本の紹介で…」と仰っていただければスムーズかと思います…。

百将屋に出逢ったお話が続きます→

ここの女性オーナーの方にはじめてお会いしたときに、玄米菜食としたいとお伝えしたところ…、奥から様々な雑誌を持ってきてくれました。「オレンジページ」の玄米特集号、マクロビ特集号やら、いろいろ…。

P6010059.jpgコップでいただくつもりだった回答を、バケツで注いでくれるような親切に…驚きながら、その好意に甘えさせていただきました。
雑誌も貸してもらって、読んでマクロビを簡単に学びました。
玄米菜食がもたらす、これからの生活にワクワクしたことを思い出します。
いつも、お米はここで購入しています。無農薬の玄米を手に入れるのは、意外に難しくて、ネットで注文するのも面倒だし、売り手の顔も見えないので、このお店の存在は本当にありがたいのでした…。

お米の種類も多くて、いつも食べ比べをしたりして楽しんでいます。玄米がこんなにリーズナブルに安心して買える環境に感謝しています。1キロ600
円〜700円くらいで購入できます。 オーナーの玄米や野菜に対する情熱を共有していると、お米を買いに行ってそのまま熱く語り合ったりしてしまいます。
世話をしたり、人に健康を提供することが好きなオーナーにいつも感謝しているのでした。

また、ここで扱っている野菜は近くの農家で無農薬で育てられたものです。見た目は悪かったりもしますが味は優しく、心を満たしてくれます。もちろん旬でないものを置くことはありません。
旬を味わい、生産者に感謝する…という当たり前の行為をここのオーナーは教えてくれたのです。

P6010060.jpg調味料では、お気に入りは「生醤油」です。無農薬の大豆と麦で2年仕込んだものです。もちろん防腐剤も使用していません。料理の味付けはこの醤油だけ…ということが少なくありません。あと…少々のお酒くらいです。お野菜もご近所の農家さんのものが並びます。
国産大豆だけの豆腐、厚揚げ、油揚げ…などもここで購入しています。
定休日が火・水曜日なので、うっかりお米を買い忘れて絶句することもしばしばあります…。

(近くにはスーパー「いなげや」もあります…)

先日は無農薬のにんにくをいただいたりとよくしてもらっています。AQUA
MIXTに来られた方々がここで買い物をして帰るという現象も最近は起こってきています。知らぬ間にお米を電話で発注している方もいらっしゃるようです。
こうして、人と人とがつながっていくご縁に僕たちも嬉しいかぎりなのです。


「ちょっとこだわり 百将屋」 
〒206-0022
東京都多摩市聖ケ丘2-21-3-2 
電話番号042-338-7445 
営業時間 10:30〜18:00 火・水定休
posted by AQUA MIXT★水本 潤治 at 07:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | AQUA MIXTを紡ぐ人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェイスブックにようやくアクセスできました。TPPは、日本の食と安全にとっていいことはありません。消費者としてしっかりした視点を持ちたいと思います。戸倉
Posted by 戸倉 at 2015年10月08日 18:28
戸倉さま

コメントありがとうございます。
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が与える日本の食への影響は多大なものになるかもしれません。
消費者としての賢い選択をしていきたいと思います。
Posted by 潤治 at 2015年10月08日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163099992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。