2011年08月20日

エンジェル・ヒーリング入門(4)☆ありがとうダイエット♪で身体の浄化

天使のセラピスト黒ハートAQUA MIXTの寛子です。

P5160064.jpg昨日は天使のコース中級編「エンジェル・ヒーリング」レッスンを開催しました。
参加される皆さんが、心身そして魂が軽やかになる様子を見守るのは、とても心地よいですぴかぴか(新しい)

そのレッスン中、「身体の浄化」の実践・講義の時に「ありがとうダイエット」という言葉が生れましたかわいい
とても健康的で愛に溢れたダイエット方法でするんるん

私がエンジェル・ヒーリングを学ぶきっかけになったのは、6年前に購入したドリーン・バーチュー博士の「チャクラ・クリアリング〜天使のやすらぎ〜」というCD付の本。

そしてこの本の中に「ありがとうダイエット」のヒントがありましたexclamation×2

「チャクラ・クリアリング」はエンジェル・ヒーリングの入門書として、そして付属の瞑想CDも素晴らしいです。
その中でクリアリング(浄化)のための、食生活と食べ物についても紹介しています。

食べ物と食生活の役割 「チャクラ・クリアリング」 ドリーン・バーチュー著 より

●チャクラに良い影響を与える食べ物と飲み物
・全粒粉を使ったパン(自然食品、健康食品の店などで買える)
 ※注 玄米なども同じ(精製されていないもの)ですね
・豆乳や豆腐など、大豆を使った食品
・絞って20分以内の果実
・摘まれたばかりの果実や野菜(有機栽培で育てられたものが理想的、殺虫剤や農薬には、生命を死滅させるエネルギーが宿っているため)
・祈りが捧げられた食べ物

リストの最後を初めて見たとき、とても感動しました黒ハート
どんな食べ物でも、祈りや感謝を捧げることで神とつながり、食すという「行為」を浄化することが出来ます。

こうして「祈りが捧げられた食べ物」は、チャクラに良い影響を与える食べ物、飲み物となります。

しかしこのリストの前には、チャクラに悪影響をもたらすものを影響の度合い毎に紹介しているのです。
例えばアルコールやカフェイン、チョコレート、タバコ、赤身の肉、白砂糖、加工食品などリストに上がっています。
しかしexclamation×2
ここで大切なのは、悪影響をもたらす可能性のある食べ物…これらを食べたからといって

「身体に悪いものを食べてしまった…」
という罪悪感を持たないこと
ひらめきひらめき

どんな食べ物でも、そのストーリーを感じ、お陰様を感じ
そして「ありがとう」という祈りと感謝の気持ちでいただくことが、身体にも良い食べ物となるのです。

110601食い倒れ29.jpegその作物が育った環境に思いを馳せる…
太陽の恵みを感じる…
植物の持つパワーに感謝する…
農家の人たちの想いを感じる…
ここまで運んできた流通に携わった人たちを感じる…
販売していた人の想いは…
料理してくれた方の愛情を感じる…
一緒にいただく人との交流を感じ…

どれだけ多くのものが関わって、その食べ物が私たちの口に入るのか。
それらに想いをめぐらせることが、祈りを捧げることになるのです。
110601食い倒れ32.jpeg
現在の食の問題の多くは、「祈りや感謝」を感じる事が少なく、ただ消費され、余ったり賞味期限が来れば捨てられているというところにあるのではないでしょうか。
簡単・便利な食生活で失った物、忘れかけたことも多いと思います。

私たちの日本の文化には「いただきます」という祈りの言葉があります。
動物や植物たちの命をいただくことに対する、神に対する感謝の言葉。

ひとつひとつの食べ物に「いただきます」「ありがとう」と祈りと感謝をこめて食べていれば、身体にも変化が起きてきます。

ストレスで暴飲暴食することも減りますし、チャクラに良い影響があれば身体の声にも敏感になります。
身体が欲している食べ物が判ってきて、自然に悪影響の度合いの高い食べ物を欲しがらなくなります。

そうすれば、我慢することなく、この生きとし生けるもの全てに感謝の気持ちをもちながら、
「ありがとう」と言いながらダイエット出来るのです
グッド(上向き矢印)

私たち夫婦も、今は完全菜食・ローフードを実践しています。
完全菜食は厳しいイメージを持たれがちで、実際避けている食べ物は肉類・魚類・卵・乳製品など動物性食品、精製された小麦粉や白米、白砂糖、加工食品など…外食が難しいと思われがちです。

しかし、食べない方がいいと言われている食べ物を禁じているわけでも、我慢しているわけでもありません。
食べたいと思った時や、どこかで食事を出されたら、感謝していただきます。

感謝して「ありがとう」と言いながらいただくうちに、より身体や魂が喜ぶ食べ物を食べたくなっていきます。
私もストレスばかり感じて毎日晩酌していた頃から、12kgも痩せました。
元々お酒は好きだったで、今はストレスからではなく楽しいハートたち(複数ハート)お酒をたま〜に飲むようにしています。

今の食生活を大きく変えなくても、ただひとつだけでいいのです。
「ありがとう」と言いながら、お陰様を感じながらいただく。
とても健康的で、愛に溢れたダイエットでしょうexclamation&question

そこから、現在世界が抱えている食の問題が解決していくように感じています。


posted by AQUA MIXT☆水本 寛子 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寛子☆体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。