2012年11月21日

ヤマアラシのジレンマを乗り越えて…

おはようございます。 AQUA MIXT 潤治です。
IMG_1340
ヤマアラシという動物をご存じですか?
体の一部に鋭い針毛(トゲ)を持つ動物です。

寒空にお互いの体を温め合いたいヤマアラシが、近づきたいが近づくと自分の針毛で相手を傷つけてしまうという寓話から、生まれた言葉に「ヤマアラシのジレンマ」があります。

それを人間関係にも当てはめると、相手と理解し合いたい・相手と一体化したいと思いながらも、近づくと傷つけてしまう・それが怖ろしくて近づけないということになりますね。

その怖ろしくて近づけなかった相手に近づかなければならない事態が
人生では予期せずに発生します。

それが恋愛・パートナーシップです。
しかし、それは人間関係全てに通じるものです。
この1ヶ月は 本当に本当に内容が濃くて 生きた学びの毎日でした。
大収穫です!!!
学ぶことが私は大好きで 楽しいと改めて気付きました。

セキララもやっぱりこのタイミングで受けるべきだったんだなぁと
感じた瞬間がたくさんありました。

(Y.F さま 女性)

すでに11・12月限定とうたいながら、「12月になる前に定員になってしまうのでは?」とご指摘をいただく、残席が2になりました【恋愛処方箋☆セキララレッスン】は、恋愛で発生する問題を通じて、すべての人間関係を見直す良い機会になると思います。
1ヶ月の間 フリーmailのお付き合い、
本当にありがとうございました。
とっても贅沢で楽しい時間でした★★

この1ヶ月は 本当に本当に内容が濃くて
生きた学びの毎日でした。
大収穫です!!!

学ぶことが私は大好きで楽しいと改めて気付きました。

セキララもやっぱりこのタイミングで受けるべきだったんだなぁと
感じた瞬間がたくさんありました。

彼のパートナーから電話が来た夜 潤治先生にHelpの電話をしたとき、
潤治先生の「Y ちゃんに非があると思わなくていいからね」
という言葉にどれだけ救われたかわかりません。

この言葉があったから、
私は自分を責めずに本質を見つめ続けることができたし
今も彼と向き合えています。

本当にありがとうございました★

フリーmailが終わってしまうのは
とっても寂しいし心細くもあるのですが、

逆を言えば、今日からまた新しいチャプターの始まりで
フリーmailという松葉づえがなくても
進んでいけるタイミングなんだと信じます(^-^)

楽しむこと。
誰かに遠慮しないこと。
自分に湧く感情や思いを押し殺さずに
素直に彼に伝えていくこと。

それらを心に留めて ワクワクして好き放題やってみようと思います。

次こそはとびきり幸せなご報告でまたお世話になりますvv(宣言!!!)
まだまだ受けたいワークショップがたくさんなので
そちらでもお世話になります!

本当にありがとうございました(^O^)

特大級の愛と感謝をこめて


(Y.F さま 女性)

Mr.Children 「掌」 より

抱いたはずが突き飛ばして
包むはずが切り刻んで
撫でるつもりが引っ掻いて
また愛 求める

解り合えたふりしたって
僕らは違った個体で
だけどひとつになりたくて
暗闇で もがいて もがいてる


posted by AQUA MIXT★水本 潤治 at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | AQUA MIXTへの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寛子さんの不妊症外来のコメントにも入れましたが、そう、昨日友達とあったことはこれでした。まさにヤマアラシのトゲで傷つけあうところでした。でもそれがきっかけでもう少し信頼感や親密度が深まったのも事実です。お互いの関係をより良くし、見直すきっかけでもありました。
Posted by Keiko at 2012年11月21日 10:56
keikoさま

人間関係でお互いことをよく知り合う機会があるということは素晴らしいですね。
知らずに人を傷つけることもある中、
お友達と信頼感や親密度が深まって良かったですね。

Posted by 潤治 at 2012年11月21日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。