2013年05月03日

「芒種」の頃 6月9日(日)旬を楽しむ目利きマスター講座

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
IMG_7573.JPG
AQUA MIXT 潤治です。

旬を楽しむ目利きマスター講座
初夏の青果物を楽しむ〜」のお知らせです。
※第1回レポートはこちら…

季節の移ろいを感じながら、「食」を楽しむ講座です。

大地の息吹を感じられる野菜や果物を、24節気を身近に感じながら、その季節毎に取り扱います。

…時の流れは昔も今も変わりません。

急ぎ足になりがちな私たちも、
めぐりくる季節がもたらす「食」
足を止めて、楽しみながら、五感を使って、語らいたいと思います。

今回のテーマは、天然の胃腸「キャベツ」・日本独自の食文化「ごぼう」を軸にしつつ、果菜類の収量が増え始める頃ですから、色とりどりの野菜をご紹介していきます。

果物は、メロン・アメリカンチェリー・プラムなどを扱います。

メロンの旬は計画的にコントロールされる
いつのどこの産地が良いと知って選んでいますか?メロン。
アメリカンチェリーは品種がいくつかあり、味も違うので買う時期に注意。
すもも・プラム・ソルダム・ネクタリン…違いは何でしょうか?

目利きマスターレッスンも上記の野菜・果物に絞ってお伝え致します。
今回も熱くなってしまいそう…。

産地のこと、選別の仕方、栄養価、青果売り場の論理
効果的で、美味しい食べ方など、テキストにそって講座を進めていきます。
一年を通して、その季節の旬を感じ、講座を終える頃、
大地からの恩恵を存分に楽しめていることでしょう。


マクロビオティック・アーユルヴェーダ・ローフードなどの各視点からも紐解いていく予定です。
旬を楽しむ目利きマスター講座 初夏の青果物を楽しむ

担当: 水本潤治&水本寛子(予定)
日時: 62(日) 10時半〜14時半(開場10時20分〜)
       
場所: AQUA MIXT聖ヶ丘キッチン&リビング(東京都多摩市)
定員: 4名さま
参加費:7,500縁(円)
持ち物:筆記用具
<タイジング>  
  AQUA MIXTの収益の10%は、慈善団体へ寄付させていただいております。

内容(予定):
 ・日本独自の食文化「ごぼう」の調理方法・レシピについて
  今回は新ごぼうを味わおう
 ・料理方法や料理の段取りを学ぶ、そして楽しく食べる!
 ・高原キャベツと春キャベツを味わう
 ・売り場の論理を学び、上手に買い物をするための知識
 メロンの管理がしっかりしているお店の見分け方
 ・マクロビオティック・アーユルヴェーダ・ローフードの各視点
 ・ハイリスク・ハイリターンなスーパーマーケット巡り
 ・本当に身体が喜ぶ食事とは?
 ・潤治&寛子のベジタリアン話

こんな時にオススメ:
 ・野菜レシピを増やして健康的に生活したい
 ・「食」の大切さを季節の移ろいとともに感じたい
 ・マクロビオティック・アーユルヴェーダ・ローフードから、
  自分にあった食事法を選択したい
 ・安かろう悪かろうの買い物をしてしまう
  ・スーパーマーケットでの買い物を楽しみたい
 ・産地や作柄を気にして買い物をしてみたい
 ・日本の気高き農業の息吹を感じたい
 ・野菜の美味しさを感じてみたい
大地の息吹を感じ、先人たちが熟成してきた食の智恵や豊かさを、
深く理解することで感じて生きたいと思います。

そして、目利ききくことで
野菜や果物を丁寧に作る人たちの気持ちを受け取り、
実のある買い物をして、料理をしていきたい思います。


posted by AQUA MIXT★水本 潤治 at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。