2013年08月08日

満腹万歳 マタニティライフからの導き

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
超高精細壁紙-134
AQUA MIXT 潤治です。

立秋を過ぎたとはいえ、残暑が厳しそうでつらいのですが、
洗濯物が即効で乾く夏の日差しをありがたく思っている自分もいます。

傷つく予感はするのですが、好きになってしまったんだから仕方ない恋愛のようです。
夏の日差しは僕たちを情熱的にさせてくれますね。(→僕だけ?)

さて、7月・8月とデトックスランチを振る舞う機会が多かったです。
癒しのセットメニューも受付中なので、スピリチュアルマッサージや
スピリチュアルカウンセリングとデトックスランチをつけて
セット価格で楽しむ方々が増えました。

数年前は家事の一部じゃないかと過小評価していた自分の料理ですが、
今では教えたり、振る舞ったりするようになりました。
人生とは予測を越えた展開をいつも用意してくれます。

寛子のマタニティ生活のおかげですっかりアーユルヴェーダの勉強とレシピ開発ができました。
お世話になった助産院がアーユルヴェーダを用いたケアをしてくれるところだったので、マタニティ期から本当にお世話になりました。
寛子の好奇心も手伝って、瞬く間に台所の調味料類がスパイス中心に充実しました。

高齢出産に向けて身体作りを念入りにしたいということで、
もともと身体作りはふたりとも30代を過ぎた頃から真剣に取り組んできましたから、
40歳を過ぎ、新しい分野の勉強はとても有意義なものでした。

身体の毒素を排出するということで、ローフードや陰陽理論を学びましたが、
生活全体を観た時に排毒するようなものかどうかなども学習したかったのでした。

白湯やガルシャナ(乾布摩擦)、体質別のケア、スパイス、生活のリズムなどは、
その学習もあってすっかり日常に定着したように思います。

先日の排毒料理の一部を紹介しますねッ。


食べた後に発汗し、お腹のもたれがなく、スッキリするような食事が理想です。
デトックスランチ
キチュリーはインドのおかゆで豆が入っていること、
スパイスの風味を油で抽出したものを最後にかけるのが特徴です。
ムングダール・玉葱・セロリ・玄米・ニンニク・生姜・
ターメリック・ココナッツファイン・ギーなどを使用しています。
デトックスランチ
ベイグントマトカレーは、茄子とトマトを入れて、マスタードオイルで風味をつけたものです。
為葱ペーストを作ってから、茄子と豆を入れ、コトコト煮込んでから味付けします。
スパイスはヒーング・シナモン・カルダモン・ナツメグを入れ、最後にココナッツミルクをたらし入れて出来上がりです。
デトックスランチレッスン
三方原の新ジャガイモとオクラのサブジ
サブジは「野菜のお総菜」といった意味あいで、
クミンなどの種子を油で風味を良く出してから
野菜を入れて蒸し炒めするようなものです。
オリーブオイルでヒーイングとクミンを炒め、そこにジャガイモを入れ、
塩・胡椒・レッドペッパー・ターメリックなどで味付けをします。
最後に彩りにオクラを入れて出来上がりという簡単でなおかつ食欲を誘うものです。
デトックスランチ
コリアンダーサラダは、
コリアンダー(米名)、パクチーのことですね、
それをたっぷりと使ったサラダです。
新玉葱とパクチー、トマトをみじん切りにして、塩・胡椒・オリーブオイル・アガベシロップで
味付けして出来上がりの簡単なものです。
パクチーが苦手という方にも好評です。
簡単なのにそれっぽく見えるのがありがたいですw。
IMG_8412.JPG
料理レッスン、ランチ会はご希望があれば調整して開催しますので、
リクエストしていただければ幸いです。


posted by AQUA MIXT★水本 潤治 at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潤治★体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック