2014年10月06日

アースエンジェルの憂鬱「多勢に無勢、そして絶望」

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
Baby Angel
AQUA MIXT 潤治です。

全4回のアースエンジェルレッスンが始まっています。
各回独立しているレッスンなので、お好きな回を受講されて見てくださいね。

アースエンジェルとは、ドリーン・バーチュー博士が提唱するものです。

アースエンジェルは他人のために貢献しようと思いながら、犠牲的になったり、利用されたりと一般的に「いい人」と思われやすい人です。

癒すこと、教えること、他人を助けることに情熱を感じ、才能を持っているにもかかわらず、世間の価値観に自らを合わせようと苦しんでいませんか?あるいは人間関係に問題を抱えていませんか?感受性が高く、いかなる形の暴力にも耐えがたい怒りを感じますか?

少しでも思い当たるところがあるなら、
あなたはアースエンジェル=地上の天使かもしれません。

―「アースエンジェル」(ドリーン・バーチュー著)より

あなたの性格や人間関係について、
また人生の目的を理解するための糸口になる
「アースエンジェル」というアプローチ。

※アースエンジェル関連記事はこちら

アースエンジェルレッスン全4回では、

レッスン1 「タイプ別コミュニケーションスタイル」
レッスン2 「過去・前世の誓いからの解放」
レッスン3 「あなたの使命と次の1歩」
レッスン4 「アサーティブネス」

レッスンでは、大まかに分けた「天使タイプ・妖精タイプ・賢者タイプ・宇宙人タイプ」
全4タイプの資質を共有していきます。
複合型も扱い、その回のテーマで深めていきます。


アースエンジェルはひょっとしたら一般的な価値観に
そぐわない考え方や感じ方をするかもしれません。

生きてても特に楽しくない。
大変や辛いことばっかで、
でも生きてる以上人とも関わらなきゃだし、
働かなきゃだし、好きなことって何だよ。
恋人が欲しいけど、また面倒臭さい事が起きて、
我慢して、辛い思いするのかと思うと、う〜む…

カラオケだの、買い物だの、飲み会での人付き合い、
テレビ番組、友人との世間話…、
なんも、一般的な価値観は私の心ときめかないーっ。

静かに自然と戯れ穏やかに美しいものを愛でて過ごす時間が幸せなの。
それを周りからは無気力に見えたり、引きこもりに見えるかもしれないけど、
私はわたしの心が喜ぶことを一般的な価値観と比較して
価値のないことと過小評価していたんだとわかりました。

これで、自分の価値観を大切に愛せる様になれそうです。
→喜びが生まれます。
(A.T さま 女性)

一般的な価値観は多くの人の共通認識、または偏見の集まりであったりしますが、
アースエンジェルにとっては多勢に無勢であることも多々あります。

むしろ、自分が間違っていて、自分を卑下してしまったり、
罪悪感を持ってしまうアースエンジェルも少なくないでしょう。
その解消のために、自ら囚人のように振る舞うこともあるかもしれません。

親にしても旦那にしても
昨日の潤治さんのメールにあった様に
本当の自分を出す、認める怖さから罪悪感が生まれ、
支配されてゆくパターンなんだと、痛感しました。

私自身が囚われの身になることを仕方ない…と選んでいたんだと。
これで頻繁にロマンスカードのユニコーンが
囚われてる自分を自由にするカードが出ていたわけもわかりました。

親に関して、だから向こうからすると心配で(この娘は)仕方ないと思い、
私からすると従わなきゃ!でも凄く息苦しい
という関係だったのだとわかりました。

これも、本当の自分を自分が大切にするという、
アースエンジェルの自覚を通してわかった事。

昨日参加させていただき本当に良かった。
感謝しています。

胸がス〜ス〜しています。
(A.T さま 女性)

アースエンジェルである生き方を知らず知らずに魂が選んでいるとしたら、
息苦しかったり、焦燥感やもどかしさなどを感じているかもしれません。

それはあくまで過渡期の混乱であり、状況をどう見るか、未来をどう見据えるか、
そして、「自分であること」をどう選択肢続けるかで人生は変わっていきます。
アサーティブな姿勢というわけですね。
キレる、攻撃とは違いますよ…、当然ですが。
あと、愛を担保にした要求も違います。それは強迫だもの。

アースエンジェルのそうした混乱や勇気はあまり一般的に理解されません。
「考えすぎだよ。」「疲れない?そんな風に考えて?」と言われるのがオチでしょうか。

長くなってごめんなさい。
気付きと感謝と喜びが満ちてきています。

親への不安や恐怖の気持ちも
潤治さんのアドバイスの視点で捉えたらば、よっしゃ!と
勇気がわいてきました。

本当にありがとう。
(A.T さま 女性)

アースエンジェルレッスンは毎回独立した講座です。

次回は寛子&潤治からの過去生リーディングから、
その人の過去生・過去での誓いを振り返り、
その誓いが今の人生にどう影響しているかを理解していきます。

そして、レッスン3では、実際の生活でどうその一歩を踏み出すかを共有していきます。

過去生の誓いは強力で、今回の人生の大きなブレーキになります。
魂が望む人生での遅延策ですね。

「決して人と親密にはなるまい。」
「人と深く交わると傷つけてしまう。」
「一緒、喪に服す人生を生きよう。」
「自分だけが幸せになってはいけない。」
「人を頼ることはその人の人生を台無しにしてしまう。」
「自分らしく生きようとすると周りの人を犠牲にする。」
「楽しんではいけない。」
「強くあらねばならない。」
「わたしはここに生きていてはいけない人間だ。」

その過去生での誓いが、幼少期の人生脚本やその後のトラウマとして
強化づけされて、その人の信念・観念となっていきます。

無意識下にあり、疑うことなく、その信念や観念を具現化する人生を生きてしまいがちです。

仕事・恋愛・家族・収入・結婚・人間関係にそれらは反映されます。
「どうして、こうなってしまうのだろう?」と思いながらも、
そのパターンをくり返してしまうことが多々あります。

→過去記事「過去生に抗うか、従うか、それとも…第3の道」

アースエンジェルレッスンがあなたのお役に立つことを祈っています。
遠方からの受講はSkypeでの参加が可能ですので、ご検討いただければ幸いです。

Baby Angelレッスン2 「過去・前世の誓いからの解放」
―10月19日(日)13時〜15時 聖ヶ丘

レッスン3 「あなたの使命と次の1歩」
―11月16日(日)13時〜15時 聖ヶ丘

アースエンジェルレッスン4「アサーティブネス」
―11月3日(月・祝)13時〜15時 聖ヶ丘




posted by AQUA MIXT★水本 潤治 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | AQUA MIXTへの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。