2014年12月04日

人生の目的(ライフパーパス)を生きる人たちの共通点☆賢者の辛口トーク

あなたの人生の目的を歩むお手伝いをする
AQUA MIXTの水本寛子です。

引き続きライフパーパスの話です。
アースエンジェルのグループでは賢者×天使のハーフ、ミスティックエンジェルに属する私は、天使らしい人に尽くす性質もありますが、賢者らしく人を真理へ導く厳しさも持ち合わせています。
賢者は転生が多く、様々なスピリチュアルな叡智に携わってきた経験を持っています。


わたしは中学生の時に、授業中瞑想していて(→居眠りともいう)高次元から自分の使命についての情報を受け取りました。

しかし当時13,4歳のわが身にはとても壮大で、とてもではないけど無理、と絶望すら感じることもありました。

人生の目的は、一生かけて実現を目指すものですから、もし今の自分に大き過ぎるビジョンが見えた、言われた、などあっても、本当は恐れる必要はありません。

しかし、私もそうでしたが、いったいそこに向けて今の自分に何ができるのやら…
途方にくれるかもしれません。


社会に対して問題意識を持てば持つほど、自分一人の無力さに絶望したり。
自分の10代の頃を思い出し、敏感で早くから自分の使命を理解しているアースエンジェルたちは無力感に苛まれている様子が見受けられることもあります。

しかし、「絶望」はこの世で主要な学びではありません。

確かに、あなただけの存在意義があり、人から必要とされ、地球や宇宙が求めている役割があるのです。

そのために、次の一歩、それこそベビーステップと言われるほど、目の前の小さなことを大切に出来るか?が問われます。

人によって人生の目的も、この世での活かすべき資質も様々です。
誰も真似でもない、自分の道を生きる必要があります。

そして、「人生の目的を生きる人」には共通点があります。


「日常を丁寧に生きること」
です。

先ほどのベビーステップも、大切に歩む姿勢とも言えます。

人生の目的やヴィジョンに直結しているかわからない行動も多いでしょう。
  • 家族や友人関係の間の、未完了をなくす。
  • 自分や人との約束を守る。
  • 犠牲の心ではなく、自分の本心を大切にする。
  • 雑用と思えることにも心を込める。
  • 今この瞬間を大切に過ごす。

将来大きなヴィジョンを達成する人が、時間や約束を守らないことって、あまり想像できないものです。

起業準備をしていた頃、一緒に活動していた仲間の中には、私にお金を借りて返さなかった人が数名います。
その人たちにとって金額云々以上の、人生のエネルギー漏れの大きな一因となりますね…
小さな約束でも守ることは、実はとても大きな力になります。

やると言いながら、まだ××で…
会おうと言いながら、今月の予定が××で…

貸したお金も、何度も返そうと思っているけど××で、と言い訳を聞きました。

そういう人の傾向は、些細な雑用や小さなことを軽視して、大きなことばかりやろうとする…
カッコいい夢やヴィジョンを語るけれど、言葉と行動が一致しない。
それは大きなブレーキです。
お金を返さなかった彼らは、起業に失敗し、バイトで食いつなぎ…
数年後にサラリーマンに戻ったりフリーターになりました。
あの夢はどこへ?

あなたの言葉と行動は、一致していますか?

だからこそ、大きな約束をする必要はありません。
小さな約束を、自分に、他者に、積み重ねていきませんか?

もちろん私も完璧ではないけど、自分の言動に嘘がないか、言い訳をしていないか、チェックし続ける姿勢を持ち続けようと思います。

と言うわけで、人生の目的を生きるために、言い訳は不要です。



あまりにも言い訳と気付かずに言い訳をする人が多くて、ウンザリすることがあります。
それは人生の遅延策でしかありません。

「あー、またやるやる詐欺、行く行く詐欺 ね」
と捉え、なるべく自分のエネルギーをその人たちに割かないようにします。


だから私は、いつもアファメーションしています。

『言い訳しない、人生の目的と向き合う勇気のあるあなただけがAQUA MIXTに来てください。
そして私も全力全身全霊であなたを応援する』 と。

その人たちに十分な力を注げるように、やるやる詐欺の人たちになんとか行動させよう、私に何が出来るか?などの思いは、手放すようになりました。
もちろん、まだまだ完璧ではないですが・・・

自分の「今ここ」に向き合っていると、人生の遅延策に巻き込まれている場合ではないのです。
本気で人生を変えようとしている人が、他にいるんですもの。

出産してさらに思うのは、子供や家族、親戚・その他プロの方たちにも協力してもらってセッションやレッスンの時間を作っている。
以前はあまり自覚していなかったけれども、私が提供する時間は私だけの問題ではないってこと。

だからこそ、本当にその時間を私も有意義に過ごしたいのです。
家族と、子供と過ごすのと同じくらい優先したい方との、濃密な時間となるセッションやレッスンで無ければ、それは私の人生の目的の仕事ではないわけですね。

人生の目的をライフワークとして仕事にして生計を立ててるとはいっても、その部分を常に見直していく必要があるのです。

アースエンジェルたちはこのような手放しも身につけていくことで、大切な人を大切にしていくことも人生の目的の一つです。
そうしないと、「関わる人全てを大切にしたい」という想いが、結局キャパオーバー。
大切な人を傷つける・・・ということになりかねません。

はい、私も通ってきた道です。

言い訳するよりも、日常で出来る大切なことを見直す。
小さな約束を積み重ねる。

具体的な指標は、ライフパーパス個人レッスンで一緒に取り組みましょう。
mn_lifepurpose.jpg









ドリーン・バーチューの新しいオンラインコース、ドリーンメソッドシリーズ
第1弾のテーマは「人生の目的(ライフパーパス)」

日本語版監修・声の出演をAQUA MIXTが担当しています。
ドリーンメソッド第1弾・人生の目的(ライフパーパス)を知る方法


posted by AQUA MIXT☆水本 寛子 at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寛子☆体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。