2015年11月20日

「恋愛講座」ご感想(3)正直な自分でいられないなら…

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
超高精細壁紙-44
AQUA MIXT 潤治です。

先日、ライトワークス五反田本店での企画
「男性の気持ちを捉える『恋愛講座』」に講師として参加させていただきました。

恋愛は本能を刺激します。
征服欲、性欲、破壊欲求、死への欲求…
それらの欲求に気づかずにいると振り回されます。
抑圧していると、意図しない表出をすることもあるでしょうか。

そのようなものがないように恋愛を押し進めることもできます。

男としては、大好きな女子に対して、
征服欲求を感じているなんて、相手に言えませんからね。

そういうドロドロとした感情
天使のような彼女にぶつけたくはないとも言えるでしょうか。

では、そのドロドロとした、消しようも無い欲求はどこに行くのか?

自分らしくない、不完全燃焼をしている時は
そういう欲求が生まれやすかったですね、僕の場合。

天使のような大好きな彼女の他に、
そのドロドロとした感情をぶつけられる女性を見つけていました。
そこに共依存が生まれるのですが、激しい情動とともに満喫していました。

僕の自己乖離がふたり、もしくは多数の拠り所を必要とする…

と言えるでしょうか。

「最初から言ったと思うけど、俺たちは体だけの関係だからね。
めんどくさいの俺嫌いだから、それができないならもう会えない
体だけの関係でいいならこれからも会おうよ」

自分の中にあるどのような欲求も受け容れ、
その受け容れた自分を正直に相手に静かに伝える…

どんなに情けなくも、その姿をシェアしようとする姿は美しいと今の僕は思います。

あなたが望む人生に、どのような恋愛を求めていますか?
それは唯一無二、かけがえ無いもの。


こんばんはー。
今日は五反田のエンジェルサロン、とても楽しかったです。

潤治さんの講座に出ている間、
二人付き合ってるうちのひとりから、
(フォルダ作り続けていない方(笑))

「最初から言ったと思うけど、俺たちは体だけの関係だからね。
めんどくさいの俺嫌いだから、それができないならもう会えない
体だけの関係でいいならこれからも会おうよ」

ってライン入っていました。

その人もいいなあ、タイプだなあ、
こんな人と結婚して一緒にいられたらなあって思ってたので、
そのラインはとてもショックでした。

でも、私にとって、この時間帯にくるってことは
エンジェルからもたらされた情報だったのかなとも思いました。

ルールズ読んで、じらしたり、
自分の気持ちを隠すのが大事と思ってきた以前の私だったら、

「あーら、そんなこと気にしてんの?
私だってあなたとは遊びなんだから
これからも遊びで楽しくやりましょうよ♪」

なんてかっこつけてたと思います。

でも、潤治さんの講座で、
「自分の気持ちや直感で思ったことを素直に表現していい」
って気持ちにバッチリ変われたので、

「うん、私は心と体は別にできないから終わりにする。
今まで楽しめてよかった。
私とのことは体だけってはっきり言ってくれてありがと う」

って返信できて、とてもすっきりしました。

そしたら後から、
「でも最後もう一回だけ俺と会って」ってライン来ましたけど(笑)

五反田を出て、2年ぶりくらいに親友に新宿で会いました。
ごはん食べながら、親友に、今日の恋愛講座のことを話しました♪

私もロマンスエンジェルオラクルカード持ってたので、
それを見ながら、男性って、こんなふうに
うしろからキスしてかっこつけたいし、支配したいんだって!

女性からアプローチされても、真正面からだと青ざめるって!

こうやって甘えていたいんだって!

と話してたら、そのお友達が、

「水本さんってすっごい観察力だね〜。おもしろーい!
そんな解釈感心しちゃう〜!!」

ってびっくりしてました。
私も、同じです。
講座の内容、とーっても面白かったです。

お友達も、きっと水本さんにお会いしたいと思います♪
機会があったら、一緒にまた講座に参加したいです。

えーと…

本題からそれちゃいましたが、
自分の心に正直にいっていい、ってとてもきもちがいいですね。

もう一人の、フォルダ作ってる人にも、
これまで隠し続けてきた「実はすっごーく好き」
って気持ちを楽しくふんわり伝えられればいいなって思います。

これまでは、そんなことして相手が引いて、
私の前から消えたらどうしようって不安があったんです。

でも、もう今は怖くないです。
楽しく、楽しくやっていければいいし、
自分でいられることってとても大切だなってわかったから。

以前はとても好きな人だった私の旦那さんですが、お友達に相談したら

「一緒にいる必要がある人って、
取り組む課題が終了すると、関係が終わることもあるっていうよ」

とのことでした。

私は今日、生まれ変わって、
今の旦那さんにももっと自分の気持ちを素直に表現することで
もしかしたら新しい感情が芽生えるかもしれないし、

ほかに、一緒に暮らしていきたいと思える男性に巡り合えるかもしれない、

でも、やっぱり大切なのは、
自分の感情を正直に表現することで出てくるドラマを楽しめること!
って思いました。

とてもいま楽しいです。そんなミラクルがわかって!

今日、参加して本当によかったです!
楽しいお話、ありがとうございました。
もっとぶっちゃけてても全然OKです。

近いので、お店にも遊びに行きたいな〜。
posted by AQUA MIXT★水本 潤治 at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | AQUA MIXTへの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429909128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。